[新譜情報 – Release Info]
本日、2/22(水)発売となりました。インドネシアのインディ・シーンの最重要人物の一人、モンド・ガスカロの待望のソロデビュー作『RAJAKELANA (旅する風)』。例えばすでに『プロダクション・デシネ』がご紹介してきた『Noh Salleh (ノ・サリ) – Angin Kencang (強い風) [PDCD-171]』、『Darryl Wezy (ダリル・ウェジー) – Maze of fears (メイズ・オブ・フィアーズ) [PDCD-110]』などの作品のプロデューサーこそが、このモンド・ガスカロであるとご説明すれば、興味を惹かれる方もいらっしゃるのでは?と思います…。そして肝心のその内容は、本当に全編極上メロウな名曲のオンパレード。60年代のソフトロック、シティポップ、AORやブラジル音楽のエッセンスを溢れんばかりのセンスで調理したまぎれない傑作の誕生です。
○ Mondo Gascaro (モンド・ガスカロ) – RAJAKELANA (旅する風) [PDCD-188]
○ Mondo Gascaro (モンド・ガスカロ) – RAJAKELANA (旅する風) (New CD) ← デシネ・ショップで購入する。
その内容は、是非とも皆様にお試しいただくとして、今回も制作チームがとても頑張っています。と言うことで、『プロダクション・デシネ』のCDのリリースで、最も特徴的と言われている、その名も「丸帯」がアップデートされましたので、是非ともご覧ください。
とりあえず、いつもと同じく、レコードのジャケットを意識した感じの、シュリンクラップ仕様の仕上がりですが、
ちゃんと、解説(河津 継人氏の解説が実に丁寧で素敵ですので、是非)と歌詞カードも付属。さらにいつも通り、不織布製の内袋に封入されています。
で、肝心の帯はと言うと、まぁ、見た感じはいつもと変わらない感じです。
ひっくり返すとレコード盤っぽくなるという仕様もいつも一緒…、
…でも、あれ???よく見ると↓↓↓↓、真ん中辺にセンターホールが見えるよ!!と言うことで、ここが新開発の部分です。
と言うことで、ズームアップ!確かに、レコードのようなセンターホールがありますね。実はこれ、購入されたお客様の方で、センターホール分がくり抜けるように、ミシン目が入っているんですよw
さらにさらに、「いやいや、僕はドーナツ盤が好きなんだ!」って方のために、↓↓↓、なななんと、ドーナツ盤(シングル盤)風に、センター部分をくり抜けるミシン目も入っていますwww
ズームアップすると、こうなりますねw
と言うことで、またもや無駄な箇所が進化してしまった『プロダクション・デシネ』のCD帯ですが、なんだかこういう遊び心も無くなってしまったら、きっと、いろんなことが退屈になってしまうので、どうぞささやかな遊び心としてご理解ください。いつも通り、帯はぴったりとジャケットに収まるサイズで仕上がっていますので、取り外した後にも、ちゃんと置いておけるようになっています。むしろ、そういう配慮の遊び心ってことです。
ちなみに、というか、当たり前ですが、この帯の仕様は完全に『プロダクション・デシネ』のオリジナル・アイデアですよ。もし他にも類似品を見つけたら、多分それはウチのパクりですネ….
では、じっくりと、この名作を心ゆくまでお楽しみください!
pdpr